7月2日
7月2日は、サックスパート6名と打楽器パート1名はイオンモール草津で開催された依頼演奏に参加しました!それ以外の部員はいつも通り圃場で練習をしました!圃場での練習はTwitterの方で呟いたのでぜひご覧ください。
今回の依頼演奏は、滋賀県・市長選挙管理委員会様が主催の選挙啓発ステージイベントの方に参加させていただきました。私たち滋賀県立大学吹奏楽部の他にも立命館大学のアコースティックギターサークルさんや龍谷大学のアカペラサークルMOUSAさんも参加されていました。参加された皆様お疲れさまでした。
今回の依頼演奏は11:00~と14:30~の2部構成となっていました。特に午前の部では集合時間や入館手続きの関係上慌ただしくなってしまい、スケジュール管理の甘さを痛感させられました。午後の部では、午前の部の反省を生かし、余裕を持ったスケジュールで動くことができました。演奏にも若干の余裕が生まれていたのではないかと思います。
今回演奏させていただいた曲は「情熱大陸」「人生のメリーゴーランド」「ガラスの香り」「ルパン三世のテーマ'78」の4曲でした。どの曲もサックスアンサンブル用にかかれたもので打楽器は奏者オリジナルアレンジで演奏しました。短い練習時間の中でしたが、合間時間を使って練習をしてきました。満足いただける演奏になったかはわかりませんが現時点でできる精一杯の演奏をお送りすることが出来たと思っています。メンバーの半分以上は1回生でしたが、よく頑張ってくれていたと感じています。後日演奏の様子を公式YouTubeチャンネルで公開の予定ですので少々お待ちください。
これは私の持論ですが、楽器の上達の一番の近道は本番を経験することである、と考えています。なぜならステージに立ち、お客さんの前で演奏する経験はどんな練習よりも緊張し、その分自身を成長させてくれると考えているからです。今回の経験もメンバー1人1人、そして吹奏楽部としての成長に繋がる、そんな本番だったのではないでしょうか。
最後になりましたが、今回の依頼演奏に当たり1日付き添いをしてくださった顧問の茶谷さん、お忙しい中、午前公演の録画や会場設営を手伝ってくださったクラリネットパートのの青柳先輩、そして私の参加を快く受け入れてくれたサックスパートのみんなに感謝の意を示して今回の練習日誌の〆とさせていただきます。最後までご精読ありがとうございました。
人生初のカホン楽しかった 3回生ピロ
0コメント